代理店名称:ベスト・ソリューション株式会社
当代理店は、個人情報保護の重要性に鑑み、また、保険業に対する会社の信頼をより向上させるため、個人情報の保護に関する法律(個人情報保護法)その他の関連法令・ガイドラインを遵守して、個人情報を適正に取り扱うとともに、安全管理について適切な措置を講じます。
当代理店は、個人情報の取扱いが適正に行われるように従業者への教育・指導を徹底し、適正な取扱いが行われるよう取り組んでまいります。また、個人情報の取扱いに関する苦情・相談に迅速に対応し、当社の個人情報の取扱い及び安全管理に係る適切な措置については、適宜見直し改善いたします。
(1) 個人情報の取得
当代理店は、十分な安全管理措置を講じたうえで、業務上必要な範囲で、かつ、適法で公正な手段により個人情報を取得します。
(2) 個人情報の利用目的
当代理店は、NEWS&TOPICSに記載している複数の生保、損保各社より保険業務の委託を受けて、取得した個人情報を、生命保険、損害保険およびこれらに付帯・関連するサービスの提供等の各社の業務の遂行に必要な範囲内で利用します。その他の目的に利用することはありません。
上記の利用目的の変更は、相当の関連性を有する合理的に認められる範囲においてのみ行い、変更する場合には、その内容をご本人に対し、原則として書面等により通知し、公表します。
(3) 個人データの安全管理措置
当代理店は、取り扱う個人データの漏えい、滅失またはき損の防止その他の個人データの安全管理のため、安全管理に関する取扱規程等の整備および実施体制の整備等、十分なセキュリティ対策を講じるとともに、正確性・最新性を確保するために必要かつ適切な措置を講じ、万が一、問題等が発生した場合は、速やかに適当な是正対策をします。
(4) 個人データの第三者への提供
当代理店は、個人データを第三者に提供するにあたり、以下の場合を除き、ご本人の同意なく第三者に個人データを提供しません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の確保のために必要がある場合であっても、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要があって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
(5) センシティブ情報の取扱い
当代理店は、政治的見解、信教(宗教、思想及び信条をいう。)、労働者への加盟、人権及び民族、門地及び本籍地、保険医療及び性生活並びに犯罪歴、犯罪被害歴に関する個人情報(以下、「センシティブ情報」という。)を、次に掲げる場合を除くほか、取得、利用又は第三者提供を行いません。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の確保のために必要がある場合
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合
- 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合
- 保険料収納事務等の遂行上必要な範囲において、政治・宗教等の団体若しくは労働組合への所属若しくは加盟に関する従業員等のセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
- 相続手続きを伴う保険金支払事務等の遂行に必要な限りにおいて、センシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
- 保険業の適切な業務運営を確保する必要性から、本人の同意に基づき業務遂行上必要な範囲でセンシティブ情報を取得、利用又は第三者提供する場合
(6) 当代理店に関するご照会
下記お問い合わせ窓口にお問い合わせください。また保険事故に関するご照会については、下記お問い合わせ窓口のほか、保険証券に記載の事故相談窓口にお問い合わせください。
ご照会者がご本人であることを確認させていただいたうえで、対応させていただきますので、あらかじめご了承願います。
お客様への販売・勧誘にあたって
お客様の視点に立ってご満足いただけるように努めます
●保険その他の金融商品の販売にあたって
- お客様の商品に関する知識、購入経験、購入目的、財産状況など、商品の特性に応じた必要な事項を総合的に勘案し、お客様のご意向と実情に沿った商品の説明および提供に努めます。
- 特に市場リスクを伴う投資性商品については、そのリスクの内容について適切な説明に努めます。
- お客様にご迷惑をおかけする時間帯や場所、方法での勧誘はいたしません。
- お客様に商品についての重要事項を正しくご理解いただけるように努めます。また、販売形態に応じて適切な説明に努めます。
当社を「ベスト・ソリューション」と名付けた背景には、当社の経営理念が深く関わっております。当社はお客さまのさまざまなライフステージに一生涯寄り添い、お客さまの声に耳を傾けながら、最善の解決策をご提案させて戴く事をミッションとして設立させて戴きました。
当社は、お客さまの満足度向上に向け、お客さまを第一に考えた商品・サービスを提供していくため、「お客さま本位の業務運営宣言」として下記の事項を宣言いたします。
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「お客さま本位の業務運営」を実現させるための募集体制
当社はお客さまお一人お一人にふさわしい一生涯の安心の備えをご自身で選んでいただけるよう、また、時代と共に変化し、多様化するお客さまの様々なご要望にお応えするために、複数の保険会社と保険募集代理店委託契約を締結しております。お客さまのお考えに沿った保険商品を当社規定である比較推奨理由基準に従い、お客さまに対してベストな商品を分かりやすく提案します。
「お客さま本位の業務運営」を実現するための顧客管理体制
当社はお客さまに、より「誠実なサービス」を実現する第一歩は対話だと考えております。そのアプローチ(面談・TEL・メール等)を通して、お客さまからの様々なご要望をお伺いする事を出発点として、保険のプロフェッショナルとして最新の情報、有用な情報をお届けし、その結果お客さまからも信頼して戴くことが最も重要であると考えております。お客さま本位のお客さまに寄り添ったフォローを徹底し、お客さまの期待と信頼にお応えして参ります。
「お客さま本位の業務運営」を実現するための「お客さまの声」管理体制
当社は、「お客さまの声」を感謝と反省の気持ちをもって真摯に受け止め、その対応について誠実かつ迅速な行動を心がけております。また、「お客さまの声」を大切にしながらお客さまの「安心・安全・健康」のために最適な商品・サービスを提供し、社会貢献することを目指します。
当社はお客さま満足度の指標として、主要保険会社が指定する品質評価項目のうち最も厳しい基準である「MOF37ヶ月継続率」を開示すると共に、お客さまのご意見を反映した、より良質な「お客さま本位」のとりくみを追求し続けます。